2011年6月 9日 (木)

ヌードにするには・・・

カスタムの前にVFR1200Fをヌードにしなければ・・・

海外サイトから分解のビデオです。

フェアリングの外し方←クリックして下さい。

2011年6月 6日 (月)

タイヤ交換他諸々・・・

1.タイヤ交換

土曜日にタイヤ交換を実施しました。新しいタイヤはミシュランのパイロットロード3です。

110121_01

本当は、メッツラーのZ8を履きたかったのですが190/55の在庫が無く、第2候補だったPR3に白羽の矢が!ちなみに、前作のPR2はTDM900やDN-01で使用しており、その2CTの乗り味や寿命の長さは自分的には最高の評価をしていました。(RC42の時にはPR(だんご虫)も付けており、ビバンダム君とは大の仲良しです)

で、PR3のインプレですが・・・PR2に比べてクイックさは無いように思います。PR2は真ん中がとんがったような感じを受け、前輪がクイックに反応して倒れ込みも早かったように感じますが、PR3はそれに比べると少し粘るような感じを受けます。だからと言って鈍重な感じではなくニュートラルなハンドル感覚で好感fが持てます。バイク自体が300k近いので重量の違いもあるのかもしれませんが・・・。それと全体的に柔らかくたわむ感じがします。サイプのたわみなのかもしれませんが非常にソフトなタッチです。PR2では感じた路面の凹凸のごつごつとした反応(これが高速時には結構疲れます)もソフトに感じます。一部で言われてい前輪の変態パターンのパターンノイズも思っていたほどではなく気になりませんでした。(前提:フルヘル、排気バルブキャンセル×爆音仕様?) 後は寿命だけですが、これだけソフトな感じだと段減り等が心配です。メーカーではPR2並みに走れるとは言ってますが・・・(汗)

ちなみに、私の純正のタイヤは8200kmでリアが死んでましたが、当日私と同時にVFR1200F(クラッチ仕様)を持ち込まれていた方は前輪が3000kmで死んだ(端が青光り(汗))そうです・・・どんな走りをされたのか・・・ロードスマートってツーリングタイヤでしょ?

どうも、国産のタイヤはヨーロッパ勢のタイヤに比べるとツーリングタイヤと言いながら寿命が短すぎのような気がします。

2.ミラーの交換

いつもブログ情報でお世話になっている「しょうた」さんの情報でミラーの折り畳み時のロックが効かない場合、メーカークレームで直してもらえるとのことでしたので、さっそく夢店に事情を説明し対応していただきました。最初は右側だけ対応いただいたのですが左もへたっていたのですぐにこちらも交換をしていただきました。夢店のサービスの方のお話しでは、対応部品が出来ているわけではないのでロック後の無理な押し込みにはご注意をとのことでした。

3.GIVIスクリーン発注

G374366_1 Photo 上がGIVI下がノーマル

これもブログでお世話になっている「満天の星」さんの情報で、GIVIのスクリーンを発注してみました。ハリケーンのハンドルアップスぺ^-サーで1.2cmハンドルアップしていることもありヘルメットにつく虫の量が半端無くなりましたので・・・(笑) それとスクリーンの下部上端のライトに被っている部分を内側から拭くことが出来ないのでいらいらしていましたが、GIVI仕様ではブラックアウトされており汚れが気になりません!これは結構重要なファクターです!しかし、人気が有ったのかデイトナがビビって注文を控えたのか8月中旬の次回入荷分まで品切れとのこと・・・orz  夏の虫対策を考えていましたが、秋冬の寒風対策になりそうです(苦笑)

4.左右純正パニア装備

Mixiのマイミクさんである「たくちゃん」さんが輸入版の赤いフルパワーVFR1200FDの外装を黒に変更するとのことで、パニア類を黒く買いなおすとの話をお聞きしましたので、従来使っていた赤いパニアをお安く譲っていただくことになりました。私の場合は、トップボックスをGIVIのV46に変えて容量をアップしておりましたので、フル装備となるとかなり積載量もアップすることになりました。GIVIのメタリックレッドは純正のカラーとほぼ変わりませんので装備した雰囲気もまったく問題なしです!!

で、ここ2週間ほどフル装備で走ってるのですが、いやサイドの張り出しって気になりますねぇ・・・せっかくDCTでクラッチは気を使わなくなったのに、今度はパニアで気を使い・・・普段使いはやめておこう・・・(苦笑)

ちなみに、黒くなったたくちゃんさんのVFRはノーマルの黒のタンク部分のシルバーが無く真っ黒になりました。知る人ぞ知るフルパワーブラック仕様です!!

以上、サボり気味なのでまとめて・・・(汗)

2011年3月12日 (土)

ハンドルアップスペーサー

1299974022450.jpg

ハリケーンのアップスペーサーを取り付けて見ました。何人かの方がおっしゃるように、1.5mm程余ってしまっています(汗)
私の場合はDCTですので、ブレーキのマスターシリンダーのクリアランスが気になっていたのですが写真の通りギリギリでOKでした。

1299974024613.jpg

まだ、走行していませんので走行後にまたアップします。
こんな状況ですので、満足な使用レポートができるのはいつになるやら・・・

1299974025684.jpg

2011年3月 8日 (火)

コメント欄

スパムが多くてコメント欄を見ていなかった・・・(汗)

皆様、お返事できずに済みませんでした~!

コメントに返信を入れるようにいたしましたので、今後ともよろしくお願いいたします。

2011年3月 7日 (月)

土日日記?(燃費と部品注文)

5日(土曜日)

ホンダドリーム主催のドリームカフェがあるとは聞いていたのですが、うっかり前日の夜まで失念しており集合場所さえ聞いていない状態・・・orz

いそいでマイミクのまっすぅさんに集合場所だけ聞いて早寝・・・。翌日は早寝したにも関わらず早起きできず7時起床・・・結果、自宅を出たのが8時過ぎ・・・

首都高は十分に渋滞しており・・・途中、途中でホンダ系バイクの安全運転の集団が見受けられましたが、こちらは単独行ですのでお先に御免とばかりに追い抜いてしまいました。すみません・・・m(__)m

安房グリーンラインを2往復程楽しんだ後、集合場所のホテルリゾートイン白浜横の野島崎休憩所についたのが11時ぐらい・・・ここで、コーヒーをたっぷりと豚汁を補給しました。ホンダドリームのおねいさん方がよそってくれる豚汁のおいしいこと!(笑)

午後、子どもたちとの約束があったので(予約の3DSを取りに行くだけなんですが・・・)、まっすぅさんたちが到着する前に退散させていただきました。

当日の燃費は、満タンでスタートして帰りの富浦付近のGSまで220km走行で12.3L給油の17.88km/lってところでした。うち高速が7割程度ですから渋滞があったことを考えれば上々でしょう。しかし、このGSのハイオクの値段が・・・orz・・・1L154円!!高くなったなぁ・・・ちなみに、自宅近辺で満タンにしたところでは149円(カード割引を入れれば147円!)でした。

総走行距離は350km程でした。

6日(日曜日)

ドリームに行って、次週土曜日の半年点検の予約をしてきました。ちなみにオイル交換はキャンペーンとドリームカードで50%OFF!安く上がりそうです。前輪のディスクが引きずり気味になっているように思えること等を伝えてきました。

ついでにハリケーンのハンドルアップスペーサーH12(VFR1200用)を取り寄せしてもらうように依頼。

H1hb0751b H1hb0751b_1 

ブロガーの時代屋さんや満天の星さんは、EFFEX(PLOT)9mm版を取り付け、サイズがぎりぎりだったとの話を聞いていたのですが、それより3mm高さの高いハリケーンの12mmアップ版を注文です(汗)

まあ、何とかなるでしょう・・・さっそく電話があり、12日には部品到着とのことでした。これは、適当に自分で取り付ける予定です。

«タンクプロテクションシート

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ